So-net無料ブログ作成
検索選択

しのロードレポート [散歩]

2011年2月27日[晴れ][曇り][雨]

諫早湾干拓道路の島原側入口(出口とも言う)が変更になったので

早速渡ってみた!


先週の日曜日は[晴れ]マークなのに雨雲がウジョウジョ上空に有って

出るのを断念したけど[もうやだ~(悲しい顔)]


今日は[曇り][雨]マーク・・・

でも晴れている・・・

どぉ~ゆうこっちゃ[パンチ]

まぁ~ええわ!

許したろ(汗)


CIMG2835.jpg

このように、いい天気で暖かいぞ!

冬用ジャッケト暑いかも・・・





途中、割愛(汗)






干拓道路の中央駐車場に到着!

CIMG2838.jpg

でも、ちょっと曇ってきたじょ



相変わらず真っすぐだー(変わる訳ないけど)

CIMG2839.jpg


CIMG2842.jpg




干拓道路側からはこんな感じ

CIMG2843.jpg




ガードマンの向うが島鉄です。

もう、渡ることが出来ません。


CIMG2844.jpg


以前渡った時の動画が有りましたのでUPしておきます。



※黒塗バスの変な団体ではありません






そして、今回のレポート動画はこちら







最近、温かくなりましたね。




こんなのも出てきました。





R0031366.jpg


春は近いぞ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけおめことよろ! [散歩]

みなさま
[ぴかぴか(新しい)]あけましておめでとうございます。[NEW]
ことしも、当ブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m

今日から本格始動でございます。

年末から年始にかけて天気が不順でしたね。
帰省で田舎に帰られる方は大変でしたでしょうね。
私は、相棒の近くの実家に潜入してぬくぬくとしていました。

30日から31日にかけての大雪で長崎も珍しく雪が沢山積もりましたよ。[雪][霧]

♪犬は喜び庭駆け巡る♪で早速実験・・・


CIMG2791.jpg

昼過ぎだったので道路にはすでに雪が有りません[たらーっ(汗)]

雪だるまを作りハイポーズ[カメラ]

プイ (≡д≡)


CIMG2794.jpg


カメラを向けるとそっぽを向きます[もうやだ~(悲しい顔)]

鼻に雪付いてまっせ!クククッ

犬なのに寒い所が苦手なのか?


CIMG2801.jpg


足をかわりばんこに上げます(オイオイ!)

 


大晦日は紅白を見て[TV]

神社でカウントダウン(燃やすのを待ってただけ)

CIMG2819.jpg


神社で年越しそばをたべて





CIMG2820.jpg


除夜の鐘を鳴らしました。(33番だったけ)

あとは、食っちゃ寝ぇ、食っちゃ寝ぇです・・・

CIMG2823.jpg

丸ごと頂いたブリも綺麗に出来あがっていました。

金箔入りのお酒でおめでとう![わーい(嬉しい顔)]





4日になりようやく重い腰を上げ初乗りです。

橘神社へ初詣


CIMG2831.jpg


毎年恒例の
ギネス登録の門松の前でパチリ




CIMG2826.jpg


橘神社は長崎で2番目の賑わいだったらしい(4日はすいていたけど)



おみくじをひくと

な、なんと!






CIMG2828.jpg


こりゃぁ~春から縁起がいいわいなぁ~

今年はいいことあるかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の味覚を堪能 [散歩]

前日の天気予報では曇り雨[曇り][雨]

ここんとこ日曜日は雨続き・・・

また、雨かぁ~



思っていたら

今朝の天気予報は、く・も・り[曇り][曇り]

やたー[右斜め上]

てことで早速準備をして

いそいそと出掛けます。[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはここ

01売店.jpg

じゃがちゃん(千々石展望所)

小腹がすいたので

じゃがちゃんを食します。

02じゃがちゃん.jpg

いつ食べてもおいしいなー

しばらく休憩していると

若者たちのバイクがドッと来た

跳ね跳びながら写真を撮っていた

若いって素晴らしい・・・な[目]



目的地を決めてなかったので



ぼーーと





ぽん![どんっ(衝撃)]





そうだ[ひらめき]





ワイン貰ってたんだ!





牡蠣買いに行こう


てっことで

佐賀まで行きましょう


ギロチン道路を通って

03ぎろちん1.jpg

んんん~

アメリカン&サイドカーツーリングin三瀬そば

を思い出すねぇ~

エンドロールの舞台だったね

なかなか感動的なエンドロールだった!(自画自賛)(汗)


・・・・・・・・・・・・・


真ん中あたりの駐車場で

チョット見学

04ぎろちん2.jpg

ずっと直線だぁ~

05ぎろちん3.jpg

それにしても

反対側はきちゃないです・・・

06ぎろちん4.jpg


汚い海水を綺麗な方に垂れ流ししています

07ぎろちん5.jpg

なんだかな~





さぁ次行ってみよう~[手(パー)]




国道207号海岸線


車で走るとあまり感じないけど

バイクだと

牡蠣焼の匂いがぷ~んとして

たまりません

店もあちらこちらにあります。

08牡蠣街道1.jpg

09牡蠣街道2.jpg

10牡蠣街道3.jpg

そして・・・


目的地の道の駅太良に着きました

11太良1.jpg

売ってる売ってる(ジミーちゃんぽく)

海の幸がいっぱい

12太良2.jpg

試食をして

これに決定!

竹崎カキ(塩分が濃くおいしいそうだ)

13牡蠣ゲットだぜ.jpg

夕方に用事があるので

さぁ帰りましょう(^Q^)/^


気分よく、国道207号を走っていると

突然、対向車がビィビィビィーと鳴らし手を振ったような?

だれ???

ひょっとして

車で移動と言っていた

あのしと?

Uターンして追跡だー




でも・・・




はみ出し禁止でなかなか追いつけません!




しかも





私が後ろに付くとなぜか




みなさん





安全運転なんだよね~





イライライライラ

14追いつけない.jpg

やっと見えました



思ったら

先ほど居てた道の駅太良に入って行ったヨ!



やっぱりこの人でした




15長崎助三郎さん.jpg

長崎助三郎さんでした。

奥様と一緒でした(*^_^*)

また今度時間だ合えばご一緒しましょう


また、ふりだしに戻ってしまった・・・・( ̄‥ ̄)=3

・・・・・・・・・・・

家に帰り

風呂に入って

さぁ~

買ってきたもの、貰ったものを食べるじょ~


16ぬぅ〜ぼぉ〜.jpg

ボジョレー・ヌーヴォー2009

今年のフランスは春・夏ともにとてもいい気候で夏は1986年以来、2番目の暑さだった
そうです、そのためぶどうの熟成が早く進み、すばらしい出来となったそうな。
去年より約3週間早く収穫され、その分ワインも去年よりじっくり熟成されておいしいそうな
ってことだそ~うな(毎年言ってるような)( ̄Σ ̄;)




あっ・・・

きみはまだ早いよ・・・





17飲めませんよ.jpg

それとこれこれ


牡蠣



18メインディッシュ1.jpg

さてさて

19おいしいやないかぁ〜い.jpg

ルネッサァーン




カチィ~ン





うまそ~

20メインディッシュ2.jpg

うんまぁ~い

21ごち.jpg


完食・・・・

うまかった!

ぽん・ぽん!

(*^-゜)vィェィ♪




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エンタイゴウVS防空壕 [散歩]

響さんより長崎にも掩体壕があると書き込みがあったので

先人の技術力を垣間見に行こうと大村まで出掛けて来ました。

地図で下原口公園内にあると分かったのですが・・・・

小学校の近くと・・・・

掩体壕01.jpg

しばらくその辺をぐるぐるぐるぐる[手(グー)]





あっ!!








ありました[黒ハート]発見[exclamation]



しかし・・・・

掩体壕08.jpg

ちょっと様子がへん?


掩体壕02.jpg

こっ、工事中ですか?


関係者以外立ち入り禁止ですか?







 ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!








遠路はるばる来たのに・・・・・








掩体壕03.jpg

立ち入り禁止らしい?




掩体壕04.jpg

子供の遊具状態ですが


立ち入り禁止らしい?





掩体壕05.jpg



表面はいいかげんですが




立ち入り禁止らしい?






掩体壕06.jpg



入口は鍵が掛かって頑丈ですが






立ち入り禁止らしい?






掩体壕07.jpg




中をもっと詳しく見たかったけど






立ち入り禁止で入っちゃだめですよ( ̄∀ ̄lll)





仕方ないのでもう一つの目的地に向かいます。







またもや、その辺をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる




今回はなかなか見つかりません


免許試験センターの通りと思ったのに・・・・・


諦めかけたときそれは現れた[ぴかぴか(新しい)]


防空壕01.jpg

第二十一海軍航空廠 防空壕

防空壕02.jpg


防空壕03.jpg

史跡になっています。

防空壕07.jpg

防空壕08.jpg

防空壕09.jpg





中には入ることが出来ません・・・

防空壕04.jpg

ブロックで塞がれています。

上部には空気穴でしょうか?

防空壕05.jpg


ここも塞がっています。

防空壕06.jpg




防空壕10.jpg

防空壕に残る空襲時の弾痕が痛々しいです。




今回、どちらも中に入ることが出来ませんでした。

掩体壕は入りたかったのになー
作り方にちょっと興味アリ)

ちょっと残念です。

整備が終われば、また、いこうかなぁー


それにしてもこの二つ、

同じ戦争遺産なのに

こうも扱い方が違うのか

かたや史跡扱い

かたや公園の倉庫代わりに

ん~

複雑ですね・・・・


さて、帰路につきますかぁ


そのまえにちょっと休憩




よくブログでおこなわれる行為




ご当地アイスを・・・

御当地アイス.jpg

ファミマのアイスですがなにか?



逆にのどが渇いた・・・・( ̄‥ ̄)=3





途中、じゃがちゃん(千々石展望所)に寄り道してコーシィーブレイク

じゃがちゃん.jpg

バイクもちらほら

帰りは雲仙グリーンロードで帰ります。


途中レーダーがビィーーーーーーーー


あぶないあぶない・・・・


下り坂でするんじゃねぇ~[パンチ]


暑くもなく寒くもない

まさにツーリング日和ですね~


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。